あま市七宝町,皮ふ科,皮膚科/ごとう皮フ科クリニック,一般皮膚科,小児皮膚科,アレルギー科,美容皮膚科,アトピー,にきび/名古屋市.中村区.中川区.津島市.稲沢市.愛西市.清須市

• WEB受付
  • 待ち状況確認
皮膚科一般 アトピー性皮膚炎 じんましん にきび いぼ・水いぼ 水虫・爪水虫 巻き爪 皮膚腫瘍・皮膚がん 上記以外の疾患 美容皮膚科症例 しみ・そばかす かんぱん くすみ・たるみ・しわ 青あざ・きずの跡 にきび・にきび跡 毛穴 赤ら顔 男性型脱毛

美容皮膚科診療

レーザー脱毛 ジェントルマックス ジェントルレーゼ ジェントルヤグ レーザーフェイシャル ALEXⅡ リフトアップレーザー ケミカルピーリング フラクショナル炭酸ガスレーザーCO2RE イオン導入 ボトックス ヒアルロン酸 CO2レーザー
採用情報ページへ アクセス concept.html staff.html 診療時間 携帯サイト
よくある質問 患者様からの質問を掲載
ごとう皮フ科クリニック
あま市七宝町沖之島高畑43-2
TEL:052-441-0077
名古屋鉄道(名鉄)津島線
『七宝』駅 南側150m

名古屋市.中村区.中川区.津島市.稲沢市.愛西市.清須市

ごとうデンタルクリニック
皮膚科一般(保険診療)

じんましん

じんましんは皮膚の一部が突然に赤くくっきりと盛り上がり、しばらくすると跡かたなく消えてしまう病気です。人がイラクサ(蕁麻(じんま))の葉に触れると同様の皮膚症状が起こることからこの名前がつきました。

大抵は痒みを伴い、症状が激しい場合には次々と新しい皮疹が出没します。最初の症状が出始めてから1ヶ月以内のものを急性蕁麻疹、それ以上続くものを慢性蕁麻疹といいます。じんましんは表のように様々な原因でおこります。

蕁麻疹の原因

食物

・魚介類(サバ、マグロ、サンマ、エビ、カニなど)
・肉類(豚肉、牛肉、鶏肉など)
・卵、乳製品(鶏卵、牛乳、チーズなど)
・穀類・野菜(大豆、小麦、ソバなど)
・食品添加物:人工色素(黄色、赤色など)、防腐剤(パラベンなど)

薬剤 抗生物質、解熱鎮痛薬、咳止めなど
植物・昆虫 イラクサ、ゴム、蜂など  (触れたり刺されたりして起きる)
感染症 寄生虫、真菌(カビ類)、細菌、ウイルス
物理的刺激 機械的擦過・圧迫、寒冷、日光、温熱、振動など
運動・発汗 ・内臓・全身性疾患:血液疾患、膠原病、血清病など
・疲労・ストレス:身体的なもの、精神的なもの

蕁麻疹の治療の第1は、できるだけ原因・悪化因子を探し、それらを取り除く、または避けるようにすることです。第2は薬物療法による治療です。検査と治療をバランスよく行うことが大切です。